不審者避難訓練を行いました。

今日は宇都宮東警察署スクールサポーターの大金さんと鐺山町駐在所の宇賀神さんを講師として派遣してもらい不審者侵入に対する避難訓練を行いました。こどもたちが園庭で遊んでいる所に不審者が侵入し不審物を置いていくという訓練でした。こどもたちは知らない顔の不審者が何か置いてくのを見て物に近づかず先生に知らせたりしていました。

その後教室にてDVDを観て日常生活における注意点をみんなで学びました。講師の先生からのお話では外で声をかけられても知らない人についていかない、車に乗らない、大声をだす、怖いと思ったらすぐ逃げる、大人に知らせるなどをパネルを使って教えて頂きました。そして最後にこどもたちみんなで大きな声で「助けて」と叫ぶ練習をしました。講師の先生から大きな声でよくできましたとの事でした。

また、職員も不審者に対する対応、通報訓練も実施し緊急時における対応の再確認をすることが出来ました。今後も園全体として真剣に取り組んでいきたいと思います。

連絡先

社会福祉法人愛親会

東石井保育園

 

321-3235

宇都宮市鐺山町977番地1

028-667-1972

 

※見学は随時行っております

 お気軽に問い合わせください

 

 

(姉妹園)

社会福祉法人愛親会

みなみ保育園